\わたしたちが選ばれる5つの理由/

 

多くの方、企業様から支持される理由がここにあります。

接客業でスキルをアップさせたいとお思いの方は是非最後までお読みください。

 

その1.現場現物主義

調査を行いリアルな現場課題を把握したうえで、研修の提案と実施しているため改善ピートが格段に速いこと

 

 

その2.講師は業界経験者

業界を経験し、業界を知っている講師だからこそのメソッドをお届けできること

(身内が研修を行ってくれているかのような安心感をお届け)

 

 

その3.業界に特化している

どこの業界でも使えるないようではなく、接客業に特化した内容をお届けできること

(ホテル・アパレル販売・ショールーム・受付に強い)

 

 

その4独自のカリキュラム作成

企業・個人ごとに目的・目標などをヒアリングし、独自のカリキュラムを作成し実施

 

 

その5.接客だけでなく演出などトータルでサポート

VMDや店舗オペレーションなど、接客面だけでなく、全体の店舗改善に向けた内容をお届けできること

(実際に店舗に出向いて指導を行うことも可能)

 

 

時代の変化に合わせ、オンライン研修も対応可能であること

全国各地からの受講が可能であることが挙げられます。

効果的な研修を行うために/

 

 

研修とは、頭で「わかる」レベルから「できる」れべるに達するまで行うことです。

技術だけでなく、精神面での成長を促し、結果に結び付けていくことが理想です。

研修の効果を少しでも早く、最大限に引き出すためには、受講者が研修の目的や意義を理解して、

事前に準備すること。会社として研修後のフォローをしっかりと行うこと。

ここまで計画的に行わなければ、研修を実施して終わりになってしまいます。

 

効果のない研修プログラムの原因分析で次のような結果があります。

 ・受講者の事前準備不足   40

 ・研修プログラム内容の問題 20

 ・活用における環境上の障害 40

 

効果のない研修の原因は研修実施の前後に存在しています。

 

では、効果的な研修を行うためにはどうしたら良いでしょうか?

 

 

1、研修への理解と教育体制の明確化

会社としてどのような社員を育てたいのかを明確にし、教育手段を体系化して視える化しておくことを

おすすめします。経営者や教育担当、対称となる社員全員が研修を行う目的や意義を理解して、

学んだことを実践できる環境を整えておくことが重要となります。

 

 

2、研修目的の明確化

何のために研修を行うのか、具体的な目的の設定が必要です。

ただやらなければならないからなどと漠然とした理由で実施し、受講者も強制的に受けさせられている

気持で受講していては、効果は期待できません。

研修で何を得るべきなのか、どのような成果を期待するのか、組織や会社にどんな影響があるのかなどを明確にしておきましょう。受講者には、期待される行動をそれに必要なスキルや知識などの会社として社員としての「あるべき姿」「理想の姿」を理解してもらうことが必要です。

 

 

3、現場に必要な研修を実施する

現場のニーズや実態を明らかにせず、研修を実施しても成果には繋がりません。逆に受講者から疑問の声が上がることもあります。よって、受講者の現状、現場の現状をしっかりと把握したうえで、研修内容の検討をすることが大切です。現場のリアルな声を面談などでヒアリングするなどの方法もありますし、私どもでは、リアルな現状を把握するため覆面調査を実施しております。プロ目線とお客様目線から評価し、課題抽出のお手伝いをしています。是非ご活用ください。何よりも、現状を自らが知る、理解して初めて、改善意識が生まれます。研修を行う前に現状を把握しておくこと、

 

研修での気付きも多く、意識や行動変化に繋がっていきます。

 

 

4、研修内容を活かせる環境作り 

研修で知識やスキルを得ても、それを活かす環境がなければ意味がありません。研修で学んだとを今後どのようにいかしていくのか行動計画をしっかりと立てて、上司や教育担当が定期的にフォローをしていくと、効果も最大限に発揮されます。さらには継続していかなければ、いつかは忘れてしまいます。行動計画に基づいてのフォローアップ研修は、計画を振り返り、更なる実践行動を促すのに効果的です。