マニュアル通りの接客と、驚きや喜びを与える接客の違いとは

 

「マニュアル通りの接客」と、

お客様に驚きや感動を与える接客の違いとは!?

先日、買い物に行ったときに

思いもみてなかった言葉をかけてもらい

嬉しく思ったので

そのことについて今日はお話しますキラキラ

 

 

 

 

 

接客業に置いて多くの会社では

「マニュアル」というものが存在すると思います!!

こんな質問が来たら、●●と答える、

××を案内するといったものが一例です鉛筆

 

 

 

 

 

先日、買い物に行った際、

普段

あまり行かないところでしたので

レセプションにいって

「館内の地図ってありますか」

と尋ねました目

そうするとレセプションスタッフが

「はい、ございます」

といって地図をくださいました!

 

ここまでなら、

マニュアル通りの対応ですねニコニコ

お客様の要望は地図が欲しい

→スタッフは地図を渡す

これでも間違ってはいません!!

 

しかし、対応してくれたスタッフの方は

「もしお探しの商品や店舗がございましたら

ご案内させていただきますが」

と声を掛けてくださいましたラブラブ

 

 

 

 

すごい⇒私の心の声グリーンハーツ

 

 

 

 

 

「子供用の靴を打っている店舗があるか

探しているんです」と伝えると

 

「はい、お子様の靴ですね。

只今は、こちらの○階でございます。

お子様の靴ですと

もう1階上の階の

●●というショップ、

隣のゾーンの〇〇にもございます」

 

と言って地図に印をつけて渡してくれましたルンルン

 

終始笑顔で

対応もとても親切で大変嬉しく思いましたおねがい

 

 

 

 

 

施設のレセプションスタッフというと

女性をイメージされると思いますが

そこの施設はレセプションスタッフは全て

男性

なんです爆  笑

 

 

 

 

 

オープンした当時はニュースにもとりあげられたほどラブラブ

 

 

 

 

 

更に私は彼らの

正しい姿勢での待機

目の前を通るお客様には笑顔でアイコンタクト

お客様が声を掛けやすい雰囲気で待機している

 

作業をしていても

時折顔を上げて周りを見ながらされている点など

私がいつも受付スタッフ対象の研修でお伝えさせていただいてる

こと

全てできていましたルンルン

 

※職業病で、色々と見てしまいましたアセアセ

ここまでお読みいただいて

マニュアル通りの接客と

お客様に驚きや感動を与える接客の違い

ご理解いただけましたでしょうか!?

 

 

 

 

 

【マニュアル通りの接客】

→お客様からの質問に答えるだけ

●「地図ください」

→「はい、こちらでございます」

 

 

 

 

 

【驚きや感動を与える接客】

→お客様の気持ちを先回りして察知し

お声掛けする。押し付けない。

●「地図ください」

→「はい、こちらでございます」 + 「何かお探しのものなど

ございましたでしょうか。よろしければご案内させていただきます」

 

 

 

 

 

 

①地図が欲しいという言葉から、

何か探しているのかなと

想像し、お客様に声を掛けてみる。

②ご案内させていただく際も

クッション言葉「よろしければ」などをつけて

相手の意向を伺う。

 

 

 

 

 

 

 

簡単なように感じますが

これが意外にマニュアル通りの対応をしているところが

ほとんど。。。

皆さんの職場なら

どんな対応やお声掛けができるでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

また、行きたいと思っていただくには

ぜひマニュアル以上の付加価値をつけた

対応ができるようになると良いですね!

これが、他施設との

差別化にもなりますよね!!

 

 

 

 

 

 

少しでも参考になれば幸いですニコニコ

 

現在ご提供中のメニュー

 

~詳細はこちらをご覧ください~

 

 

リアル研修他、

  オンライン研修(ZOOM)実施中PCスマホ

 

 

全国どこでも

ネットの繋がる環境であれば

  どこからでも受けていただけますグッ

※個人の方は基本オンラインでお願いしております

お一人からでも受講可能です。

ご安心ください☆

 

 

企業様、学生、社会人、主婦の方などなど 

どなたでもご受講いただけます虫めがね

 

 

↑↑↑ ご相談のみでもOK ↑↑↑

 

視野を広く持つことで

小さな気付きから

大きな成果に繋がっていきます

 

 

自分では気づけない部分

どう解決したら良いのかなど

気付きを与えて最速で結果に結びつける

研修やセミナーをご提供しています虫めがね

 

もし、ご興味を持っていただけた方は

ライン登録をお願いします。

1対1のプライベートトークですので

ご安心ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

現在、

『相手に好感を与えるマジックフレーズ』

ハートのプレゼントプレゼント中ハートのプレゼント

是非、お受け取りください

 

 

2021年度

新入社員研修受付中ビックリマーク

 

全国どこでも対応いたします!

 

 

お気軽にご相談くださいませ☆

 

対応可能日

4月

1・3・9・10

12~14

19

 となりました。

 

 

※コロナウイルスの影響が心配な方

企業様もいらっしゃると思います。

可能な限り皆様の不安を解消できるよう

努めさせていただきます。

場所や内容などご相談くださいませ。

オンラインでも承ります。

研修などのご依頼・お問合わせは
公式LINE
または
メッセージにてお願いいたします。
キラキラInstagram      キラキラFacebook