· 

話題沸騰!チームの活性化&仕事が効率よくなる【類人猿分類】とは

今日は本当に暖かいですね🌸

気温が20度近くなり

桜の開花も進みそうですねキラキラ

 

 

 

 

 

さて、突然ですが

「類人猿分類」

をご存じですか!?

 

 

 

 

先日ご一緒させていただいた方から伺い

「なるほど~~~目

と思ったのでご紹介します!!

 

チームの活性化・コミュニケーションアップ

効率よく仕事を回したいなどとお思い方は

必見ですグッ

 

 

 

 

 

お互いに認めあい、褒めるなどして人間関係が良くなり

チーム力が高まることは誰しもが分かっていること。

 

ただ、その時に相手の性格やイプを知らない、

無視してしまうと、折角の声かけや

思いやりが相手に届かない・・・・

なんてこともありますよねガーン

 

 

 

 

そこで、

この類人猿分類が活躍するというわけですビックリマーク

類人猿分類とは

人間のタイプを、

「オラウータン」「チンパンジー」「ゴリラ」「ボノボ」

この4タイプに分ける性格分類法!

 

(広島市福山市で食品スーパーを中心とした

事業を展開する株式会社エブリイホーミイホールディングスの

人事研修で取り入れられ、その後16期連続2桁増収

9期連続増益と大きく業績が伸びたそうですハッ

その様子をメディアなどで多く取り入れられ話題に

 

 

 

 

 

この類人猿分類の特徴としては

「職場ですぐに使えるということ」

 

ただ性格を知る

人間関係を良くするだけではなく

いかにビジネスに活かしていくか、

チーム力を高めていくかなど

ビジネスの現場で使える性格分類をなんだそうです鉛筆

 

 

 

 

診断方法はたった5つの質問に答えるだけグッ

 

例えば、

「あなたは自分の感情を表に出すほう?」

「あなたが望むのは、物事を追及して成果を上げる?

 それとも、安定安心を維持すること?」

 

などと

とっても簡単おねがい

 

 

 

 

それによって自分がどの分類なのか知ることができるんです目

 

それぞれのタイプを一部だけご紹介👇

 

 

 

 

 

◎オラウータン◎

 

類人猿分類オラウータン

 

職人気質の一匹オオカミ

自分の世界感を大切にするため、感情を表に出さないが

内心はとても熱い想いを秘めている

 

他人からの評価はほとんど意に介さず自分が興味をももてば

仕事でも趣味でもどんどんと積極的に取り組む

 

「一匹オオカミですがなにか?」

「納得できれば失敗しても良いんです」

 

得意な仕事は、何か新しいことを生み出すこと

 

 

 

 

 

 

◎チンパンジー◎

類人猿分類チンパンジー

 

やるからには勝ちにこだわるタイプ。

誰もやったことないことにチャレンジする精神も旺盛。

 

基本的に明るくて活発!

 

「考えている暇があったら即行動」

「勝つか、負けるかだよね」

「私がやったんですよ。すごいでしょ」

 

相手に認められたい、嫉妬心が強い。

 

得意な仕事は、成果に直結する仕事、

スピードが求められる仕事

 

 

 

 

 

 

◎ゴリラ◎

類人猿分類ゴリラ

 

まじめで仲間想い。

コツコツと仕事を進めるタイプ。

チームのバランスをとるのがすごく上手で縁の下の力持ち。

周りから信頼を集める。

 

「会社のルールは守りましょう」

「安心・安全・平和が一番」

 

目立たないが、仕事を着実にこなす、平和主義。

 

 

 

 

 

 

◎ボノボ◎

(写真がなく・・・・・)

 

類人猿分類ボノボ

 

相手の気持ちに協調し、気持ちを察するのが上手。

職場のムードを取り持ったり、困っている人に寄り添うことが得意。

人と人が関わる職場でキーパーソンとなる存在。

 

「すごい!なるほど!!流石です!!!」

「大丈夫かな?心配」

 

感情表現も豊だけど、感情的・主観的なところも。

 

 

 

 

 

 

いかがですか!?

 

どの分類が優れているなどというわけではなく、

組織にどのタイプが多いかなどによって

その組織の雰囲気や性格などが分かるというものですニコニコ

 

 

 

 

 

大手企業様にも取り入れられているそうです!

 

 

 

 

 

例えば

役員は、全員オラウータン

部長・マネージャークラスはチンパンジーで勝にこだわるグッ

 

なんてことも!

 

 

 

 

 

性格を知ると

誰にどんな仕事をお願いするか!?

どんな声掛けをするのか!?

どの様な接し方が良いのか!?

 

そのヒントになるはずです!!

 

 

 

 

 

ね、面白くありませんか!?

自分はどのタイプなのかをしるだけでも

効果はあると思います星

 

私もとっても勉強になりましたニコニコ

そして、もっと知りたいラブラブ

 

 

 

 

 

 

興味を持っていてただけしたら

詳しい講師をご紹介することも

可能ですのでお気軽に

メッセージなどでお知らせくださいPCおねがい

(企業などで類人猿分類のセミナーなどを

されていらっしゃる方です。)

 

 

 

 

 

ちなみに私は

「チンパンジー」🐒でしたてへぺろ